だんだん良くなっていく


言葉には言霊と言って力があるそうです。
毎日こう言っていれば、そのうち本当にそうなるんじゃないかな?

August 2017

おっ~と異常接近

田舎に引っ越してきたのは、夫の強い希望があったからで、私としては最初あまり乗り気ではなかった。夫は「人〇の楽園」などのテレビ番組を見て、憧れている節があったので、実際の田舎の生活は、良いことばかりではないだろうなという気がして心配だった。

それでも、引っ越してきて8年が経ってみると、大変なこともあるにはあるけど、それも気持ちの持ちようでは結構楽しいことだったりして、すっかり田舎の生活に慣れてしまった。

時々は都会はいいなあと思うことももちろんある。そのうちの一つは、交通網が網の目のように発達していて、JRや地下鉄、私鉄、バスを使って、どこでも自由にひとりで行けるということだ。

田舎でも車でどこでも自由に行けるわけだが、私の場合、運転が苦手な上に方向音痴、臆病なので、行ったことのない場所、行ったことがあるけれど遠い場所へひとりで運転して行くことが出来ない。ひとりでどこへでも運転して行けたら、どんなにいいだろうとよく思う。

もちろん人口が極端に少ない田舎で、これと同じことを望む訳では全くないけれど、電車が時々懐かしくなる。


だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。

*******************************


それで、電車と言えば・・・・・


「おっ~と異常接近」(昔novelist.jpに載せたエッセイより再掲載)
 ↓
続きを読む

取りあえずリセットしてみる

電子機器はとても便利だ。パソコン、DVDプレーヤー、デジカメ、電子レンジ等々、いまや無しの生活は考えられないくらいに毎日よく使っている。まあ、私くらいの年代の人々の場合は、無ければ無いで何とかなるのかもしれないけれど、そうは言ってもいつも当たり前のように使っているものの調子が悪くなると、本当にアタフタしてしまう。

先日のこと、新しく買ったミラーレス一眼カメラのフラッシュの設定機能が操作不能となってしまった。

「え~~、まだ買ってから半年も経っていないのに・・・・」

っと思ったけれど、まだ保証期間内でもあるし、早く修理に出そうと思って、メーカーのサイトにアクセスしてみた。すると、

「お問い合わせの前に、製品情報を再度ご確認いただくことで解決する場合があります。」

と、あって、カメラの設定を一度初期設定にリセットすることによって、不具合が解決する場合があると書いてあった。半信半疑ではあったけれど、カメラの設定をリセットしてみると、

あら不思議! 直ってしまった。全く動かなかったフラッシュの設定操作画面が、大変スムーズに操作出来るようになった。あまりにあっけなく直ってしまったのでびっくりした。

しかし、これと似たようなことは以前にもあった。DVDプレーヤーで録画してある番組を表示しようとしても、まったくうんともすんとも言わない。いよいよ修理に出さないとダメかな~~と思ったけれど、

「電子機器の不具合は、一回コンセントを抜いて、挿しなおしてみると直ることがある。」

と以前にどこかで聞いたことがあったので、ダメもとでやってみたら、この時もあっけなく直ってしまった。

そして昨日のこと、夫のパソコンでユーチューブを見ると音が出なくなってしまった。スピーカーの設定はパソコン側もユーチューブの方も音が出るように設定されているのに、まったく音が出ない。

どうしちゃったんだろう??? うーん、原因がわからない・・・・・。こういう時は、そうだ!とりあえず再起動してみたら・・・・・出ましたよ、音が。


ということで、電子機器の調子が悪い時、修理に出さないとダメかなと思う時、念のため一度リセットしてみるといいですよ。結構な割合で復活しますから。それでもダメならメーカーへ。

続・拷問はやめて

さて、この前のエッセイの続きです。夜になったらどうしたんでしょう???

続・拷問はやめて(昔novelist.jpに載せたエッセイより再掲載)
 ↓続きを読む

拷問はやめて

私は歯磨きが結構好きだ。特に夕食後の歯磨きは念入りにする。どのようにやるかというと、まず歯磨き剤など付けずに、水だけを付けて力を入れずに細かく動かしていく。このときはいつも、寝転がってテレビを見ながらやっている。テレビに集中しているので、気が付いたら15分くらい磨いていることもある。

その後口をゆすいで、歯間ブラシと糸楊枝で更にきれいにして、また口をゆすぐ。その後歯周病予防の液体歯磨きを口に含んでクチュクチュやったあと、もう一回簡単に歯を磨いて終了だ。

先日6~7年ぶりに歯医者に行って歯石を取ってもらってきたが、「よくお手入れされていますね。歯茎はとても良い状態です。」と言ってもらった。ちょっと嬉しかった。

老後は足腰と歯が丈夫であると、楽しめることが多くなると思う。今のところ両方とも大丈夫。よしよし。


だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。

*******************************

ところで、歯と言えば・・・・

恐ろしい話がありました。

拷問はやめて(昔novelist.jpに載せたエッセイより再掲載)
 ↓
続きを読む

もしかして振り込みました詐欺!?

近所の人に聞くと、たいてい一度か二度はオレオレ詐欺の電話が来たことがあるようだ。しかし、我が家はまだその手の電話が来たことがない。うちには子供がいないことを、詐欺グループが知っているのかもしれない。


最近よくかかってくる電話は、「要らないものを買い取ります」というもの。

「指輪やネックレスなど、不要なものを何でも高値で買いとりますが、ありませんか?」
「リサイクルショップなのですが、古着や靴など要らないものはありませんか?あればお宅まで買い取りに伺います。」

私は、ここまで電話を聞いた時点で、「ありません。」とキッパリ答えてしまい、その後の電話のやり取りをほとんどしていないので、これらの電話が、まじめな買い取り業者からのものなのか、詐欺グループからのものなのかはわからないが、怪しいことこの上ない。

ある詐欺の場合、たいして価値のないアクセサリー類でも、そこそこの価格で買い取ってくれるらしい。そして、お金を振り込みますから、書類を書いて下さいと言われ、中身をよく確認しないで書いてしまう老人も多いらしい。後日お金が振り込まれて喜んでいると、しばらくして貸したお金の利子を払えと言ってくるとのこと。つまり、アクセサリーを買い取ってくれたのではなく、お金を貸し付けてもらったことになっているのだ。書いた書類は、実はお金を借りたという借用書だったということだ。

私はこの手の詐欺があることを、テレビで見て知っていたから騙されないけれど、知らなかったら便利な業者だなと思って、家に呼んでしまうかもしれない。

詐欺をする人達って、本当に頭がいいと思う。人の心理などもよく勉強していて、巧みに心を操ってだましていく。あんなに頭が良くて人の気持ちがわかるんだから、もっとまっとうな方法でも、きちんとお金を稼ぐ能力があるんじゃないかといつも思う。


だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。

早寝早起きは良くないの!?

健康に関する情報というのは、時々変わる。

つい最近までは、夜の10時から夜中の2時くらいの間に、睡眠中の成長ホルモンが一番多く分泌されるので、その時間はきちんと眠った方がよいという情報がテレビでよく放送されていた。それで私もせっせと毎日10時に寝ていた。

ところが、昨日だったかテレビを見ていたら、それは間違いで、この時間に関係なく就寝直後の3時間の熟睡中に成長ホルモンが分泌されるというのが最新の情報とのことだった。

特に高齢者は早朝に脳血管障害で倒れる人が多いので、早寝早起きは必ずしも良いとは言えないとのこと。

なんだかなぁ~~。

偉い学者さんが、もっともらしく言うと、それが正しいと思ってずっと実行してしまうこともある。それが数年経つと、やっぱり違ってました。・・・・・・・って、どういうこと!??

結構そういうことが最近多いような気もする。

・・・っということで、あまり情報に振り回され過ぎるのもよくないのだろう。自分の身体に合っているな~~っと思えるものがいいんじゃないかな。

私は早起きが好きだ。早く起きた方がいろいろとやりたいことが出来る。その日にやろうと思っていたことを一つずつやっていき一段落するのが、早起きしている日はまだ午前10時頃だったりする。すると、わ~~まだ10時じゃない。これから自分の好きなことをやったり好きな所に行ったりする時間がまだたっぷりあるぅ~~っということになる。

ところが、朝寝坊した場合は、朝ご飯を食べ終わるのがやっと9時ごろだったりして、歯を磨いたりグズグズとなんなりしているうちに、なにもできないままお昼近くになり、ああーーー何もしていないのにこんな時間かぁ~~っと憂鬱になってしまう。

だから、高齢者の早起きは良くなくても、私は早起き続けますよ。別に無理して早く起きてるわけじゃないんで、これでいいです。

そのうち何年かしたら、「やっぱり早起きが良いです。」って、学者さんがまた言い出すかもしれないしね。

だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。

想像を絶する話

インターネット上には便利なサイト、楽しいサイトなどいろいろある。それで、会員登録するわけだが、そのうち使わなくなってしまうものなども多い。

私は基本的に月々の会費がかかるような登録はしないことにしている。万が一の事故や病気などで頭が今のように機能しなくなった場合、自分でそれを停止することが出来ないと、ずーーっとお金がかかってしまい、家族などにも迷惑がかかってしまうと思うからだ。

しかしながら、無料と言っても、使っていないサイトへの登録をずっと放置しておくというのもなんだかスッキリしないので、少し整理した。その中に、小説やエッセイを発表するサイトがあった。

もう15年以上前になると思うが、昔の思い出とか日々の出来事などを、短いエッセイのような形にして、novelist.jpとかいうサイトで発表していた。細々と載せていたので、そのころ読んでくれた人もあまりいなかったと思うけれど、楽しんで読んでくれた人も数名いた。もうそのサイトへの登録は解除してしまったのだけれど、そのころ載せたエッセイもどきは、手元に保存しておくことにした。

・・・で、それを読み返してみたら、どうでもいいようなことを書いてあったんだけれども、結構笑えた。

・・・ということで、その中からひとつここに載せてみます。

*******************************

   想像を絶する話(昔novelist.jpに載せたエッセイより再掲載)
    ↓
続きを読む

ひとりが好きだけど・・・

私は基本的にはひとりで何かするのが好きなのだと思う。よく友達と一緒に洋服や靴、バッグなどを買いに行くという人がいるが、私は自分の買いたいものを選ぶときに、誰かと一緒に行くのは苦手だ。

誰かの買い物に私が付き合うのならまだいいのだけれど、自分の買い物に誰かに付き合ってもらうということはしたくない。友人のアドバイスにより自分の買うものを決めることはたぶんないと思うし、優柔不断でなかなか決められない性格のため、友人を待たせてしまうのではないかと思うと面倒な気がするのだ。

ひとりで何かする・・・例えば、モノを作る。本を読む。畑作業をする。片づけをする。家にいて、やることがないという日はない。何かしらすることはあるし、私はひとりでする作業を、いつも結構楽しみながらやっているなあと思う。

しかーーし、楽しくても家にいて夫以外の人と話をすることがない日々が続くと、なんだかとても虚しくなってくる。矛盾しているような話だとは思うが、私は1人が好きだけれど、孤独に弱いんだなあと思う。

基本的には人間はひとりだ。ひとりで生まれてきて、ひとりで死んで行く。

でもでも、やっぱりいろんな誰かと会って、笑ったりしたいんだなあ。



だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。

キュウリの話

家庭菜園をやっていて収穫の時期になると、採れ過ぎて困ることがよくある。インゲンや調理用トマトなどは冷凍保存もできるのでよいが、キュウリの採れ過ぎにはホトホト困ってしまう。

じゃあ少なく植えればいいんじゃないの?って思われるかもしれないが、キュウリは苗を2本植えただけで、去年はシーズン合計でおよそ400本採れた。苗を1本だけにしようかと毎年迷うけれど、1本しか植えないでその1本が根切り虫などの被害に遭うと、その年はキュウリを諦めることになってしまうので、今年もまた2本植えた。

キュウリは毎日数本採れる。多い日には10本採れることもある。お蔭でキュウリ料理のレパートリーは増えた。キュウリの糠漬け、キュウリのキムチ漬け、キュウリのわさび漬け、竹輪キュウリ、キュウリとわかめとシラスの酢の物、キュウリとキャベツとミョウガと大葉の塩もみ、サラダに入れるなどなど・・・・

しかし、一日に夫婦ふたりで消費できるキュウリの量など、たかが知れているのだ。頑張っても2~3本かなぁ。いや3本は結構きつい。

ネットで調べると、キュウリを輪切りにして軽く塩をしたり、酢を入れたりして冷凍する方法が出ていたのでやってみたことがあるが、これは・・・・美味しくなかった。

おすそ分けという手もあるが、近所の人はみんなキュウリを作っていて、ほとんどの家では、うちと同じように採れ過ぎて困っているから、なかなかそれも難しい。

そんなとき遠方に住む古くからの友人が、良い方法を教えてくれた。キュウリの佃煮だ。輪切りにして塩もみし硬く絞ったキュウリを、醤油、酢、みりん、砂糖、生姜、鷹の爪で煮る。そして後から塩昆布と白ごまを混ぜて出来上がり。1kgのキュウリがいっぺんに消費できる。この佃煮は、冷凍しても全く味が変わらないから保存も効くし、人にあげてもとても喜ばれて、レシピを聞かれることが多い。

しかーーし、佃煮もそんなにたくさんは冷凍保存できない。冷凍庫がいっぱいになってしまうし、保存したって食べきれないしね。

ということで、まだまだキュウリが採れてしまううううううう。助けて~~~。なんて思うんだけど、9月の初め頃になって、いよいよキュウリが採れなくなってしまうと、なぜかとっても寂しくなるんだなぁーーー。



だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。

キュウリの佃煮を作ってみたい方へ
詳しい作り方はこちら
  ↓続きを読む

そういうことだったのか

最近はこの辺りもだいぶ夏らしくなってきたので、ウォーキングは早朝に行うようにしている。本当は夕方するのがいいらしいけれど、夕方は食事の支度などもあるので朝歩いている。

田舎って、本当に歩いている人が少ないなと思う。移動は車が基本のようだ。回覧板を持っていくのも、ゴミ出しに行くのも車を使う場合が多い。

ところで、外を歩いていて誰かに会うと、知らない人にでも、必ず挨拶しておくことにしている。これは田舎での暗黙のルールのような気もする。都会でこれをやっていたら前に進めなくなってしまいそうだけれど、この辺では1時間歩いていても朝などひとりかふたりにしか会わないから、いつもそうしている。そうすると、大抵の人は挨拶を返してくれる。知らない人が女の人の場合は、その人の方から挨拶をしてくれることも多い。

たまに途中ですれ違うオジサン(オジイサン?)がいる。身体の半分がマヒしているようで、杖を突きながらゆっくりと歩いている。最初の頃は、お互いが近づいてくるとオジサンはそっぽを向いて通り過ぎた。私が「おはようございます。」と言っても、知らんぷりしていた。

数回そんなことをやっているうちに、私が「おはようございます。」というと、こちらをチラッと見るようになった。

そして先日のこと、私が「おはようございます。」というと、「あううう」みたいな言葉が聞こえてきた。今日はすれ違う時に「あううう」と共にちょっとニコッとしたような気がした。

この方は、脳梗塞などの後遺症で半身マヒと言語の障害があるのだろう。半身マヒは見ればわかるが、言語の障害は見ただけではわからない。

最初の頃、オジサンが私を見ないように目をそらしたり、私の挨拶を無視したのは、うまく言葉が出てこないからだったのかもしれない。

そういうことだったのか・・・

しかしながら、言葉にならなくても「あううう」と挨拶を返してくれるようになったことは、とても嬉しかった。うまく言葉が出ないのに、知らない人に挨拶を返すことには、最初きっとすごく勇気が必要だったに違いない。

私が逆の立場だったら、そうできるだろうか。出来るといいなと思う。

誰でもいつどうなるかわからないけれど、どんなことがあっても、前向きな姿勢を持ち続けられるといいなと思う。

だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。

0が1になるとき

私のブログには地味に何気なく「拍手」のボタンがある。ほんとに地味に設置してあるので、気が付かない人も多いかもしれない。(「いや、気が付いてますけど押してません。」って言われちゃうかもですが・・・)

それで、たま~~にこの拍手ボタンの数字の「0」が「1」になっていることがある。

すると、「お!来たね♪」とワクワクする。これを押してくれる人は、どういう気持ちで押してくれるのだろうか。

「私も同じように思ったことがあるわ~~。」ってことなのか、
「今日の記事はおもしろかったよ~~。」なのか、
「応援してますよ~~。」なのか???
「これ押したらどうなるの?」って思っただけなのか。(笑)

まあ、いろいろと想像して楽しんでいる。いつも同じ人が押してくれているのか、全部違う人が押してくれたのか・・・・。

ただ「0」が「1」になるだけのことが、結構楽しいのですよ。いつもありがとうございます。いや、拍手を催促しているわけでは全然ないです。これまで通り、地味に設置して密かに楽しみますんで。

だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。

************

2017.8.4 追記
 ↓続きを読む

たまに浮気してみる!?

家庭生活に必要な洗剤等の消耗品や調味料類などは、その人にによってある程度好きなメーカーや商品が決まっている場合も多いと思う。今までの経験から、お風呂のお掃除用洗剤はこれ、シャンプーはこれ、カレールーはこれ、お醤油はこれといった具合だ。

気に入っているものを使い続けていれば、特に問題はない。しかし、テレビのコマーシャルや店頭のキャッチコピーなどを目にしていると、新しい商品がものすごくいいような気がしてくる。

そして・・・・・相当迷うんだけれども、たまに新しい商品を買ってみたりする。

例えばシャンプー。髪が硬くてパサつきみの私は、新しいシャンプーのコマーシャルの魅力に勝てなくて、ついつい浮気して買ってしまったりする。でも、2~3回使ってみると、うーーーん・・・なことが多い。

もとの髪質が悪いんだから、それなりにしか洗い上がらないのは当然なのだろう。そして、「なんだか今までずっと使っていたシャンプーの方が、やっぱりいいような気がする・・・」なんてことになる。

しかし、この頃売っているシャンプーのボトルって、とても大きい。昔売っていたような小さいボトルはあまり見かけない。だから、一度買ったら、気に入らなくても、ずーーーーっとそれを使い続けなければならないのだ。

ということで、もう絶対浮気はしません。(・・・って、シャンプーの話ですけど)
って思いながら、当分頭を洗い続けますよ。

だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。

楽天市場
ギャラリー
  • 水仙とタンポポ
  • 水仙とタンポポ
  • クリスマスローズ・その2
  • 好みが変わる
  • クリスマスローズ
  • 花の咲く時期の話
  • ささやかな夢は叶わなかったけれど・・・
  • ささやかな夢は叶わなかったけれど・・・
  • こういうのって何なのだろうなあ
  • 蓮の花・その4
  • 蓮の花・その3
  • 蓮の花・その2
  • 蓮の花・その1
  • 紫陽花
  • 黄色い百合の花
  • 黄色い百合の花
  • 水仙・その2
  • 水仙
  • 姫コブシ
著作権
サイト内の文章及び画像の無断
使用・引用等はご遠慮下さい。

Copyright Co_nami
all rights reserved
最新コメント
記事検索
メッセージ