私は基本的にはひとりで何かするのが好きなのだと思う。よく友達と一緒に洋服や靴、バッグなどを買いに行くという人がいるが、私は自分の買いたいものを選ぶときに、誰かと一緒に行くのは苦手だ。

誰かの買い物に私が付き合うのならまだいいのだけれど、自分の買い物に誰かに付き合ってもらうということはしたくない。友人のアドバイスにより自分の買うものを決めることはたぶんないと思うし、優柔不断でなかなか決められない性格のため、友人を待たせてしまうのではないかと思うと面倒な気がするのだ。

ひとりで何かする・・・例えば、モノを作る。本を読む。畑作業をする。片づけをする。家にいて、やることがないという日はない。何かしらすることはあるし、私はひとりでする作業を、いつも結構楽しみながらやっているなあと思う。

しかーーし、楽しくても家にいて夫以外の人と話をすることがない日々が続くと、なんだかとても虚しくなってくる。矛盾しているような話だとは思うが、私は1人が好きだけれど、孤独に弱いんだなあと思う。

基本的には人間はひとりだ。ひとりで生まれてきて、ひとりで死んで行く。

でもでも、やっぱりいろんな誰かと会って、笑ったりしたいんだなあ。



だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。