職場で業者の人に支払をし、領収証を受け取る場合、金額が大きいときには、領収証に収入印紙が貼られ、そこに担当の人の印が押される。ところが、ある業者さんは、その日、印鑑を忘れてしまった。


業者のお兄さん:「印鑑忘れたんで、サインしときますね。」

私:「はい。え~~~??そのサインはまずいんじゃ・・・」


 業者さんは芳賀さんというらしく、カタカナで、「ハガ」ってサインしたのですけど、私はそれを「バカ」って読んでしまいました。そんなことを書く業者さん、いるわけないです。大変失礼しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(昔novelist.jpに載せたエッセイより再掲載)

※ 昔まだフルタイムで働いていた頃書いたものです。

だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。