私は水回りの掃除が苦手だ。だからと言ってサボっているわけではなく、自分なりのやり方で掃除しているのだけれど・・・・・

水回りの掃除が得意な知り合いの話では、とにかく水滴を付けたままの状態を作らないことが一番掃除を楽にするとのことだった。その人は夕食後食器を洗って拭いてしまった後、シンクの水滴も全部キレイに拭いて、毎回水切り篭の水分もきれいに拭くのを習慣にしているとのこと。


「水滴を付けたままの状態を作らないこと」・・・これがポイントらしい。


そうは言ってもねえ・・・洗面所の水道も、キッチンの水道も一日に何度も使うわけで、その都度こまめに拭くのはとっても面倒。しかも、それを夫にもしてもらうとなるとそれはもう無理な話だ。


っということで、ふと気が付くと洗面ボールがなーーんとなく水垢で汚れている。


最近はゴミ屋敷をプロの業者がかたずけてきれいに掃除する番組をテレビでよくやっているけれども、そういう家の水回りは恐ろしく汚い。にも拘らず、お掃除のプロにかかるとトイレや洗面ボールが美しく磨き上げられてコーティング剤でピカピカになる。

本当にすごい!私もどうにも気力がなくなって、お掃除に手が付けられない精神状態になったら、1か所1万円らしいからプロに頼めばいいやと思いつつ(精神的な逃げ道を作っておかないとね)、まだ今は自分で頑張る気力はなんとかあるので、本日まるまる一日かかってやりましたよ。


洗面ボールの水垢落としとコーティング

その話はまた後日書きます。


だんだん良くなっていく、だんだん良くなっていく。